スーツの肩に視線を感じたら

スーツの肩に視線を感じたら

サラリーマンにとって、フケ・かゆみの悩みはとても大きなものです。
もちろんサラリーマン以外の方も悩みのタネである事には変わらないのですが、
黒・濃紺などのスーツを着用する機会の多いサラリーマンににとって
フケは油断のならない存在ですよね。

 

肩にうっすらと積もったフケの存在を好意的に捉えてくれる人はまずいません。
別に不潔にしているから出るという物でもなく、清潔にしていても多かれ少なかれ
出てしまうもの、ただどうしても肩に積もったフケは不潔に見られがち。

 

私もフケに悩まされた時期があり、気にしすぎるあまり髪を洗う頻度や時間を
増やした為にむしろフケが増えるという悪循環も経験したことがあります。

 

もちろん不潔にするのは論外ですが、まずは自分の頭皮が乾燥肌なのか脂性肌なのか
しっかり把握した上で対策を練らなければ上記のような悪循環を生みかねません。

 

フケが脂を含んでいるか、乾燥しているかを見るだけでも大きなヒントが得られます。

 

そのヒントを元に、まずはシャンプーを変えてみる事からはじめてみましょう。
せっかくですので正しい洗い方、すすぎ方も覚えてしまいましょう。

 

フケを完全に無くす事は不可能ですが、原因に近づくことが出来れば必ず有効な
対応策はあります。

 

神経質になりすぎずに、頭皮コンディションの改善に取り組みましょう。