頭皮のフケ・かゆみを減らす方法

頭皮のフケ・かゆみを減らす方法

「なんか付いてるよ。」

 

言われて自分の肩に目をやると白い何かが。

 

普段は気にならなかったはずのフケやかゆみが急に出だした事があります。
その後もドライヤーで髪を乾かしたあとに白い粉がヒラヒラ・・・。
かと思えば以前気にならなかった頭の匂いが気になりだしたり。

 

私はその頃髪の毛を伸ばしている最中でしたので
傷みを気にして知り合いのメーカーの方から戴いたシャンプーのサンプルを使いだした直後でした。
いい感じに髪の傷みも少なくなり、匂いもいいので気に入っていました。

 

その頃、美容師をやっている友人に髪を切ってもらっていた時に、
フケの悩みをなんとなく聞いてみました。
匂いは恥ずかしくてちょっと言えなかったのですが

 

原因の一つとして考えられるのは空調。
その時私は立ち仕事をしていて、冷房や暖房の真下が立つ事が多かったので
その風で頭皮が乾燥しているのがフケやかゆみの原因に繋がっている可能性があるとの事。

 

もう一つは新しく使いだしたシャンプーがちゃんと使用できていないかもしれないという事。

 

市販のシャンプーには洗浄能力の高い界面活性剤が使われているので
その分コストを低く大量に生産できるのに対して
高いシャンプーの中には界面活性剤を使わず、その分オーガニックに頼っていたりするので
髪自体にはいいけれど市販のものより洗浄能力が落ち、
価格が高くなるというデメリットが。

 

匂いは、その際に皮脂がちゃんと荒い落とせていない可能性もあるんですね。

 

あと爪を立ててゴシゴシやるのも禁物。

 

私はそれを聞いてシャンプーを市販のものに戻し、
トリートメントや洗い流さないトリートメントだけ
メーカーさんから戴いた効き目のあったものに戻しました。
洗うときは指の腹で、老廃物を押し流すように頭皮をマッサージしつつ洗髪。

 

最初はいちいち面倒くさいんですが慣れてしまえば気持ちいいし
1日で匂いは気にならなくなったし
そのうちかゆみも気にならないようになりました。
頭皮も肌と同じようにケアする事ですね。